SSブログ

三鷹〜調布〜多摩川を歩く

こんないい天気だったので、デジカメをもって歩きました。
井の頭線の踏切を渡ろうとすると、撮り鉄だらけ。
(ちなみにchapunkunは乗り鉄になることはあるが)
彼らの目的は、今月引退する3000系という電車の撮影。
動画の練習を兼ね、撮ってみました。(リンクはココ。ヘタクソな動画ですが、ご割愛ください。)

これが目的ではないので、さらに歩き始める。
三鷹方面に歩くと、東八道路沿いの旧青果市場跡地で、年1度の「三鷹市農業祭」に遭遇。
IMG_0106-1.jpg
(農家の人たちが作ったパンジーやビオラでつくった「がんばろう日本」)
以前はその隣の、農協直営の直売所がある農業公園でやっていたが手狭になったのだろうか。
三鷹はまだまだ近郊農業が盛んで、卵を直売するために鶏飼っているとか、100円均一で売っている直売所が結構ある。
道路を挟んで旧青果市場の向かい側が調布なので、深大寺は近い。
IMG_0107-1.jpg
(深大寺山門→そば屋ののぼりがちとジャマ)
やっぱ深大寺周辺は緑多くていいな。
それにしても、ちと人大杉かな。
IMG_0108-1.jpg
ゲゲゲ!

まだまだ「ゲゲゲの女房」の影響があるのかもしれないが、調布の町おこしになっているのなら、ちと人大杉でもいいのでは。

さらに調布駅方面に歩く。
歌丸師匠(ハゲ)ならぬ、ハケ(国分寺崖線)を下ると....
IMG_0113-1.jpg
(武蔵野市場横の野川)
野川に出ます。
ココは春になると、一面菜の花畑になり、黄色(木久ちゃんぢゃない)黄緑色(昔の歌丸師匠の色)のコントラストできれいです。
ちなみに今日は休みですが、撮影した場所の隣が「武蔵野市場」で、多くの店が一見さんでも小売りしてくれます。業務用の食材が豊富で、BBQなど食材調達にはもってこいの市場です。
そのまた途中では、布多天神で骨董市が開かれていました。(今回は素通り:毎月第2日曜開催)
昼時も過ぎ、そろそろお腹がすいて来たので、ココでつけ麺を食べる。

食べ終わった後、調布駅に到着。
ここで電車に乗るか迷ったが、さらに多摩川まで歩く。
IMG_0116-1.jpg
(堰)
IMG_0120-1.jpg
(×20で撮影→ピンぼけになっていませんか?)
多摩川まで歩いて来たのは7年ぶりくらいかな。
ちと歩きすぎて(15kmぐらい)疲れましたが、いろいろ発見できて面白かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。