SSブログ

ラーメン食べに喜多方に行く

土曜のことですが、震災以降時折訪れている喜多方に行ってきました。
(往路)
6:58赤羽(宇都宮線:快速ラビット)8:18宇都宮
8:20宇都宮(東北本線:各駅停車)9:10黒磯
9:39黒磯(東北本線:各駅停車)10:40郡山
10:44郡山(磐越西線:あいづライナー)11:52会津若松
12:05会津若松(磐越西線:AIZUマウントエキスプレス)12:22喜多方
※おそらくこのタイムテーブルが効率よく、ちょうどお昼に着きます。
→但し、AIZUマウントエキスプレスは土休日のみしか喜多方行きはありませんので注意。

IMG_0430.jpg 
訪れた先はいつもの「食堂なまえ」さん





IMG_0431.jpg
※みそ五目ラーメン大盛り ¥730
初めて行った時、「SLばんえつ物語号」の中で、地元の観光協会スタッフの兄ちゃんに「自分のイチオシはどこか?」って聞いたとき「食堂なまえ」さんの「みそ五目」がオススメと聞き、食べてみたらマジまいうーだったので、喜多方ではココに決めちゃいました。(駅からも近いしw)
しかも他の有名店に比べて、観光客より地元客の比率が高いと思われます。(駐車している車のナンバーからと、ご主人が岡持もって出前に行くのを見たので)

IMG_0439.jpg
あまり列車の本数がないので、ラーメン食べたらすぐ駅に戻ってしまうのが常となってしまってます。
※車だと高速1000円が打ち切りなって、ガソリンも高いので最近は遠出にはあまり使ってません
→大内宿なども行ってみたいのですが....
IMG_0449.jpg
とにかく行った日は、天気が目まぐるしく変わった。行きの郡山ではくもり、会津若松では横風が強く雨模様、喜多方着いたら天気雨。しかも猪苗代では猛吹雪で、磐梯熱海あたりで雪はやみ、郡山着いたら晴天だった。この時期で吹雪くとなると、会津に春の訪れはまだ先となってしまうのか....

ラーメン食べるだけじゃあまりにも福島に申し訳ないので、いつも定番のみやげを買っている。
IMG_0452.jpg
薄皮まんじゅうではなく、「ままどおる」

しいていえば洋風まんじゅうで、似たような商品が全国にあるけれど、やっぱこれがイチオシかな。

IMG_0451.jpg
あと、当然ながら帰りも在来線になってしまうのだが、宇都宮からグリーン車に乗って、車内で一杯のがささやかな贅沢かなと思っている。

まだ鶴ヶ城を見たことがないので、今度会津に行く時は是非と思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。